農林水産・食品産業分野産学連携支援サイト

イベント

2023年度近畿アグリハイテク公開セミナー「ドキュメンタリー映画『百姓の百の声』上映と映画監督柴田昌平さんを交えての『トークサロン』」(1/28開催、京都)

2023-11-28

日時

令和6年1月28日(日) 13:00~16:50

場所

キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室 (京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)

主催

農林水産省 農林水産技術会議事務局 研究推進課産学連携室、NPO法人近畿アグリハイテク

内容

・ドキュメンタリー映画「百姓の百の声」上映
・映画監督柴田昌平さんを交えての「トークサロン」

詳細

NPO法人近畿アグリハイテクホームページ、イベント情報をご覧ください。

実施結果

ドキュメンタリー映画「百姓の百の声」上映会と映画監督 柴田昌平さんを交えての「トークサロン」を開催、“自然と向き合い作物を熟知する農家(=百姓)のことをきちんと知る”をテーマに、広く一般(農家、消費者、教育関係、農業技術者等)を対象としたセミナー(参加者42名)、また農業者になることを目指し技術・経営を学ぶ農業大学校在校生と卒業後に農業を仕事としている若い担い手たちを集めたセミナー(参加者53名)を2日間にわたり開催しました。

規模も品目も異なる農家が、小手先では解決しない様々な課題を独自の工夫で克服する姿や思いを映像と監督の語りを交えて伝えていただきました。
大型機械の導入は楽かもしれないが莫大な投資が必要なため経営が持続できなければ意味がない(農家)、支援が受けられないような規模でも美味しいと言ってくれる知人たちがいることを励みに自分たちでできることを頑張りたい(自給農家)、生き物を育てる農業にとって多様性がいかに大切であるかを知った(消費者)、農業の様々な現場や姿についてもっと知りたいと思った(農業法人就農の卒業生)、技術の基礎は学校で学べるが就農後は自分で考えて実践するしかない(自立就農の卒業生)、いろいろな農家の現場に出向き、自ら研修の機会を作って自分のやりたい農業を見つけて実践して欲しい(農業法人就農の卒業生)、先輩として農業という道を先導してくれる人がいると知り、自分の就農の後押しをしてくれているような感覚になった(在校生)など活発な意見、感想が述べられ、それぞれの立場でこれからの農業や食料について理解を深め考える機会となりました。

  • 240128セミナー図1.png
  • 240128セミナー図2.png
  • 240128セミナー図3.png
  • 左:農業者や消費者等対象の一般公開セミナー、右:農業を志す大学校在校生、農業に従事する卒業生が参加した公開セミナー
ページ上部に移動